2015年7月6日月曜日

paintbrush.bsの修正、バージョン0.61

先日にpaintbrush.bsを更新して、"darken"シリーズを追加しました。しかし、個人的にミスをしたと思われる箇所があったので、修正しました。

修正箇所は、ブリストルブラシにて、一定以上のブラシ幅になると正しく描画されないところです。具体的にいうと、大きいブラシ幅で描いているはずなのに、なぜか小さいままだということです。ブラシ幅に応じて、値を計算する処理を忘れていたので、透明度がゼロになっていたようです。

そういうわけで、もしご利用される際は、こちらの修正版をおすすめします。

paintbrush_v061.zipのダウンロード

08/25: Append of English version. If mistake, sorry.

download: paintbrush_v061_EN.zip

2015年7月3日金曜日

paintbrush.bsの更新、バージョン0.6 に。

paintbrush.bsを更新して、バージョン0.6になりました。今回の変更点は、"darken"シリーズの追加です。ファイル名(拡張子除く)の最後に、"darken"と付与されているものですが、描画色が通常のものと少し違います。

前景色が暗いほど、描画色が黒くなります。 計算済みの色と前景色のRGBを比較して、低い数値を優先させているからです。レイヤー合成でいう、"比較(暗)"に相当するものだと思われますが、割と適当な感じです。実際の描画結果は、下の画像をご覧ください。


なお、スクリプト全体はほぼ弄っていないので、ブラシの仕様は変わりません。最後に、ダウンロードは以下のリンクからになります。

paintbrush_v06.zip